<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

里湖・・・さとうみ

 7月1日の「びわ湖の日」にちなんだラジオの番組で、びわ湖の研究者でもある 嘉田知事のインタビューを、たまたま車で聞きました。

 印象的だったのは、「里湖」(さとうみ)のお話。

 びわ湖は、人々の暮らしとかかわりあいながら、文化・食文化を育み、自然環境を守ってきました。今は暮らしおは遠くかけ離れた存在になってしまっています。もっと普段の暮らしや遊びの中で、びわ湖とのかかわりを深めてください・・・。というお話でした。

 びわ湖・・・の話になると、とかく 水質や生態系の話になりがちですが、暮らしの視点からびわ湖を見ると また違ったものが見えてくるでしょう。
 また、「暮らし」を びわ湖の視点から見ると、見直すところがいっぱいありそう・・・デス!
[PR]
by raqu3 | 2007-06-29 22:11

なんでもやります! 近江環人

 近江環人の実習・・・自然素材を使ってものづくりをする実習で、版築をつくってその上に木造の茶室?小屋?あずまや?を建てています。
 先週は、基礎と木材の製材作業。含水率200%ありそうな新鮮?な木材に悪戦苦闘。
来週は、いよいよ版築作業です。
a0093864_0355896.jpg

[PR]
by raqu3 | 2007-06-27 00:39

大阪城をつくったのは・・・

 府庁へ行った帰り、遠藤秀平氏設計の鉄の公衆トイレを見がてら ふらっと大阪城へ行ってきました。自転車で大手門をくぐってうろうろ。そのうち車両通行止めになるだろうと思っていたら どこまででも行けてしまうのです。

 途中、ボランティアガイドさんにつかまり(失礼!)大阪城の説明を受けました。
今の大阪城をつくったのは・・・
 豊臣秀吉ではなく・・・徳川秀忠 だそうです。
秀吉がつくったお城は、今の地面の10mくらい下に埋まっていて、その上に徳川秀忠がつくり直したそうです。

 ずぅーと 秀吉だと思っていました。知らなかったのは私だけでしょうか。
ボランティアガイドさん、ありがとう。

 ちなみに、自転車で天守閣の下まで行けてしまうそうです(当然無料)。私は途中 雨に降られて退散しました。
[PR]
by raqu3 | 2007-06-19 23:44